2013年2月1日金曜日

ロックマンというムーブメントと一緒に楽しめ! 温故知新の「メガマン ユニバース」プレイレポート_1

ガチャピンも登場したステージイベントより,キャラクターセレクト画面。ここではカスタマイズ済みのキャラクターが登録されている。ちなみにメガマン同様,ロールちゃんも新しいデザインになった  アクションゲームとしての確かな手応えと,温かみのあるレトロ感が人気のロックマンシリーズ。その最新作である「メガマン ユニバース」( / )が,TGS 2010でプレイアブル出展されていた。  ちなみにメガマンとは,ロックマンの北米などでの名称。海外版ロックマンの名をタイトルに冠していることは,同作がグローバル展開を見据えたタイトルであることの証明でもあり,子供だけをターゲットとしたゲームではないことをうかがわせてもいる。  カプコンブースに出展されていた試遊台で実際に遊んでみたところ,ゲーム内容はまさにロックマンそのもの。自分でカスタマイズしたロックマンで,さまざまな仕掛けのあるステージを攻略していくことができる。今回の試遊バージョンでは,すでにカスタマイズが完了した6種類のキャラクターが使用できた。  長時間プレイすることができなかったので,あまり詳しくは調べられなかったのだが,カスタマイズの内容によって,ステージの攻略手段が変わってくることは理解できた。特定のパーツを入手することで,それまで進入できなかったところへ行けるようになったり,倒せなかった敵が倒せるようになったりと,まさにロックマン的な展開が楽しめるのだ。 同じくステージイベントより,本作に登場するロックマン達。ここにはいないが,シリーズファンとしては「ロックマン DASH」のロックもぜひ登場させてほしいなぁ  たとえば,狭い足場を連続でジャンプしていく場面があっても,ジャンプ力特化のカスタマイズで挑めば,狭い足場の下を歩いていって,最後に大ジャンプで飛び越すなんてことも可能だった。  また,特定の武器を入手すれば,格段に倒しやすくなる敵も存在する。ステージに合わせて,また自分の得意?不得意にあわせてロックマンをカスタマイズしていく楽しみは,メガマン ユニバースでも大きな魅力の一つなのだ。  グラフィックスはHD画伽牵攻譬`ジは従来作どおりの2D的表現だが,キャラクターなどは3Dで描かれている。また,E缶や1upなどのおなじみのアイテムについては,あえて昔ながらのドット絵的な表現になっている。  ゲームシステムに,大きな新要素が満載されているというわけではないが,ugg ブーツ,ステージエディット機能なども盛り込まれているので,ブーツ アグ,発売後はコアなファンによって,コミュニティも活性化しそうだ。また,の記事でも紹介したガチャピンとのコラボレーションも,さまざまな場面で話題になりそうである。  「据え置き機でロックマンもないんじゃないか?」などと思う人もいるかもしれないが,TGS 2010で少し遊んでみただけでも,カスタマイズ内容に応じた攻略方法の変化が,ゲームに奥深さを付与していることが理解できた。かつて「ロックマン」を遊んだ人にとっては懐かしさを,若いプレイヤーにとっては確かな手応えを感じられるアクションゲームに仕上がりそうなので,体験版の配信などを楽しみにしておこう。
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿