2013年1月30日水曜日

マフィア梶田の二次元が来い!:第110回「DQN 〜マフィアのゲームアカデミー〜」_2

。以前の連載でもお伝えしたように,俺は現在バンタンゲームアカデミーの講師をやっているわけですが,これまで5回ほどの授業をこなしてきて,そろそろ「先生」と呼ばれることにも慣れてきました。ライター科,プランナー科ともに,生徒達のモチベーションが高く,とても教え甲斐のある良いクラスです。  ライター科では「取材基礎」,プランナー科では「ゲームサーチ」を担当しておりまして,取材基礎は読んで字のごとく,取材に関するさまざまなテクニックを教えています。一方のゲームサーチは,さまざまなゲームの魅力や欠点を正確に見抜く観察眼や,ゲーム業界の流れを分析する能力を磨く授業。そんなわけで,四六時中ゲーム業界を観察しているライターの自分が,プランナー科も受け持っているわけです。  で,どちらのクラスにも共通して重視している要素がありまして……それはプレゼンテーション能力。広く言えば,コミュニケーション能力です。自分がライターの仕事を続けてきて分かったことなんですが,技術云々以前に,人とうまくコミュニケーションを取れなければ,仕事を続けていくことが難しいんですよね。プレゼンテーションという大げさな言い方をしなくても,周りの人間に自分のやりたいこと,自分の意図をしっかりと伝えるのは大事なことですし,人から嫌われたって良いことなんて一つもありません。それにはある程度のコミュニケーション能力が必要とされます。人と喋ること,人前で喋ることに慣れないとダメなんですわ。逆に,ディアブロ3 RMT,それさえできるならば,技術なんて後からついてくるんですよ。グッドコミュニケーションで好感度を上げた仲間達や先輩方から,いくらでも吸収できるんです。  というわけで,極論を言えば自分の授業では,コミュニケーション能力を磨けさえすればいいと思っているんですよね。もちろん具体的なテクニックも教えますけど,身も蓋もない言い方をすれば,どうせ技術なんて現場に出りゃ嫌でも身に付くんですよ! バンタンでの授業を通して,いざ現場に出た時に「よろしくお願いします」「お疲れ様です」「お世話になりました」がしっかりと言える人間になってさえすれば万々歳ですよ。  だから最初に生徒達と顔を合わせたとき,ドラクエ10 RMT,俺は賳枻筏郡螭扦工琛!袱长沃肖青─毪韦嗍证圣浈膜悉い毪俊工取¥工毪群稳摔证蛏悉菠可饯い蓼筏俊¥扦悉嗓Δ工欷校摔趣Δ蓼─欷毪瑜Δ摔胜毪韦饯长前长涎预い蓼筏郡琛?strong class="bold2">「とりあえずギャルゲーの主人公にアテレコするといい」ってね(ドヤ顔)
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿