2013年1月20日日曜日

「鬼武者Soul」プロデューサーの杉浦一徳氏にインタビュー。近々リリース予定のスマートフォン版や女性層

。  第伍陣の期間は土日祝日が中心でしたから,基本的にどの時間帯もログイン率は高かったですね。ただ,PC版はブラウザゲームということもあって,平日の昼間に伸び悩んだという感じです。このあたりは,スマートフォン版が配信されれば変わってくると思います。 :  実際にプレイしていて,女性プレイヤーが比較的多い気がしたのですが,実際の男女比率はどのくらいだったんですか? 杉浦氏:  アカウントの性別が自己申告制ですから厳密に確認まではできませんが,リネージュ2 RMT,個人的な感覚を含めて,女性のお客様が全体の3割から4割程度を占めているのではないかと分析しています。 :  女性比率がかなり高いですね。 伊達政宗 杉浦氏:  拠点を選ぶ傾向からも推測できるんですよ,ro rmt。男性の方は女の子の武将を選べる都道府県,女性の方はイケメン武将を選べる都道府県に集中する傾向があります。ちなみに女性の方には,長野県の真田幸村,宮城県の伊達政宗,高知県の長宗我部元親,鳥取県の山名祐豊,沖縄県の尚真王といった武将が人気です。 :  男女問わず,自分の地元というよりは武将基準で拠点を選ぶ人のほうが多いんですね。 杉浦氏:  想定どおりと言えば想定どおりなのですが,おじさん武将の拠点を選ぶ人が少ないのは悩みどころですね(笑)。武将全員を美男美女にするのもどうかと思いますし,バランスを考えておじさん武将も入れないといけませんから,そこは割り切るしかないのかなと。 :  確かに,狙いすましたような絵柄の武将も多いですからね。 杉浦氏:  あと,天下分け目戦で戦いに勝つともらえる家宝を揃えると,その県の武将が入手できますよね。私の妻も「鬼武者Soul」をプレイしているのですが,真田幸村が欲しいのか,天下分け目戦では,ひたすら長野県を攻めているんですよ。 :  イケメン武将のいる都道府県を自分の拠点にすれば,女性プレイヤーがどんどん攻めて来そうです(笑)。 杉浦氏:  箱庭系のゲームはとっつきやすいのか,女性のお客様の多くが,けっこうゲームをやり込んでくれているのは嬉しかったですね。  女性の方は,チャット機能をはじめとしたコミュニケーション重視のオンラインゲームを好む傾向にあるのは知っていましたが,「鬼武者Soul」はチャット重視のゲームではないですから,意外でした。実は,「MHF」では女性の割合が1割未満なので,最初は「鬼武者Soul」では2割いけばいいかなと思っていたんです
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿